ブログ

blog

守りたい関係性かどうか

クリスマスの衝撃

 

クリスマスですね。

 

昔、日本にいることが

息苦しくて、

海外をフラフラしたころ、

 

知り合ったイスラム教の子が、

クリスマスパーティーをしない、

というのを聞いて、

びっくりしました。

 

今考えると、当たり前ですが、

当時の私は衝撃を受けました。

 

また、今でも仲良しの

スペインの女の子に、

スペインにはサンタは来ない、

代わりに3人の男が来る、

と聞き、

 

なんて気の毒な…。

クリスマスに

サンタじゃなくて

3人のおっさんが来るなんて…。

(サンタもおっさんだけど)

モチベーションが下がるじゃないか…。

 

と、これまたかなりの

衝撃を受けました。

 

あとでそれが東方三賢人だと知り、

自分の無知さに

恥ずかしくなりました。

 

クリスマス一つとっても

いろいろ違いがわかりますね。

 

プレゼントと恋人関係

 

プレゼントが人間関係に

どのように影響するか?

ということに関する

心理学の研究があります。

 

ブリティッシュコロンビア大学の

研究によると、

 

恋人同士の場合、プレゼントの

良し悪しについての反応が、

男女で大きく異なるそうです。

 

期待はずれで安っぽいプレゼントを

受け取った男性は、

パートナーとの類似性が低いと感じて、

将来一緒にいたいと思う

感情が下がるそうです。

 

一方、女性の場合、

期待通りで高価なプレゼントをもらうより、

望んでいないプレゼントをもらうほうが、

 

親近感や類似性を強く感じて、

関係性が長く続くと考える傾向が

見られたそうです。

 

ここまで読んで、

“うそやん…。” と、

疑いたくなりました。

 

心理的防衛機制

 

これには心理的防衛機制という

システムが働くそうです。

 

女性は二人の関係性について

何らかの脅威を感じると、

その脅威から関係を守ろうとする、

 

つまり、守りたい関係性がある場合、

女性は潜在的な脅威に対して

自分を守ろう、関係を守ろうとする、

ということですね。

 

逆に言うと、

プレゼントが気に入らないから

という理由で、

 

気持ちが離れていくならば、

守りたい関係性ではない、

ということですね。

 

ここまで読むと納得ができます。

 

ちなみに私が過去にもらった

一番期待はずれのプレゼントは

“歌” でした。

(作詞作曲:俺、のやつ)

 

大学生でしたし、

お金がなかったのかな?とか

一生懸命考えてくれたのかな?とか、

 

今ならいろいろ考えて、

ありがとうの一つも

言ってあげられますが、

 

当時、大学生だった私は、

苦笑いすらできませんでした。

 

すぐにお別れしたのは、

その歌がイマイチだったことも

ありますが、

 

そもそも、それが、

守りたい関係性ではなかった、

ということでしょう笑。

 

この研究結果は、

チープなプレゼントを贈っても

女性は離れていかないよ、

ということではありません。

 

むしろ、男性は、

守りたい関係性かどうかを

試されている、

と捉えてくださいね。

 

女性のほうが、

適当に選ばれた、不十分な

プレゼントに対して、

 

敏感だし、傷つきやすい、

ということでもあるんです。

 

心して、一生懸命考えた、

素敵なプレゼントを贈ってください。

 

良いクリスマスを。

丸谷香

丸谷 香(まるたにかおり)

精神保健福祉士/社会福祉士/公認心理師

メンタルコーチ。元大学病院のMSW。就労・児童および産業分野でソーシャルワーク、心理カウンセリングなどに従事。
現在は、経営者、個人事業主、専門職向けのコーチングのほか、障害福祉事業所の組織開発、対話型発達障害研修などを行う。

サービス案内

法人向けサービス

法人向けサービス

組織の課題解決
コーチングプログラム

個人向けサービス

個人向けサービス

望む未来を実現する
コーチングプログラム

丸谷香オフィシャル