ブログ

blog

神様と約束すること

2021

 

迷った末に、帰省して、

いつも通り、

実家で新年を迎えました。

 

海に近い故郷では、

ごちそうというと

決まって魚で、

 

家族が少なくなった今でも、

大きな鰤や、新鮮なカニが

台所に並びます。

 

我が家の定番は、

カニではなく、ぶりしゃぶです。

 

鰤は、お刺身から、

ぶりしゃぶへ進み、

照り焼きにされて、

あら炊きに行き着きます。

 

年末から年始にかけて、

文字通りの鰤ざんまいに

興じていました。

 

 

白銀の世界へ

 

青空の中に浮かんでいた

広く霞むような雪雲が、

霰を落とし始めたのはお昼過ぎ。

 

普段より早い日暮れのころには

それがぼたん雪になっていました。

 

積もる雪だね、

 

と、話しているときには、

もう家々の屋根は

元の色が見えないほどに

白く上塗りされていました。

 

一夜明けたその日、

外は真っ白でした。

 

一晩で世界が変わる。

 

今年、散々耳にした

フレーズを

思い出しました。

 

一晩で変わる世界を

子どものころから

見てきた、ということも。

 

クリスマスツリーが

全体に広がったような

白銀の山のうしろに、

 

冬特有の、薄く柔らかな

水色の空が広がって、

 

優しく射しこんだ光は、

降り積もった白い世界を

きらきらと輝かせていました。

 

冬は嫌い。

無くなればいい。

いつもそう思っていた

はずなのに、

 

四季の中で、

一番好きなのは、

この景色だったと、

 

気づいた自分に

笑いが込み上げてきました。

 

 

初詣に思い出すこと

 

 

毎年、元旦の朝には

地元の神社に

御祈祷に行きます。

 

祝詞を聞いているとき、

いつも、

昔、祖父に言われた言葉が

頭の中に浮かんできます。

 

神社で、神様にする

お願いごとは、

神様との約束なんだよ

 

健康になりますように、

と、お願いするなら

健康になるように、

自分が動く。

 

試験に合格しますように、

と、お願いするなら、

試験に合格するように、

自分が動く。

 

そうやって、動いていると、

神様が、

背中を押して助けてくださる、

 

そう聞かされました。

 

健康になりますように、は、

健康になるための行動をします、

という、神様との約束。

 

合格しますように、は、

合格するための行動をします、

という、神様との約束。

 

心に願うことを

叶えるために、

行動している人のことを

神様は応援してくれる、と。

 

神様へのお願いごとは、

神様との約束。

 

神様と約束した、

今年のお願いごとが

叶うように、

 

今年は動く。

そう決めています。

 

丸谷香

丸谷 香(まるたにかおり)

精神保健福祉士/社会福祉士/公認心理師

メンタルコーチ。元大学病院のMSW。就労・児童および産業分野でソーシャルワーク、心理カウンセリングなどに従事。
現在は、経営者、個人事業主、専門職向けのコーチングのほか、障害福祉事業所の組織開発、対話型発達障害研修などを行う。

サービス案内

法人向けサービス

法人向けサービス

組織の課題解決
コーチングプログラム

個人向けサービス

個人向けサービス

望む未来を実現する
コーチングプログラム

丸谷香オフィシャル