ブログ

blog

HPをリニューアルしました

こんにちは。丸谷香です。

 

2015年に起業して、2020年の今年、5年が経ちました。

意図していませんでしたが、なんだか切りが良い数字ですね。

起業して5年

振り返れば5年間、よくやってきたなと思います。

周りに起業した人もいなくて、

ビジネスのノウハウも知らず、

右も左も、前も後ろもわかりませんでした。

 

今、あのときに戻れと言われると、足がすくんでしまいます。

 

ありがたいことに、起業したその年から仕事の依頼をいただけました。

メンタルヘルスに関すること、発達障害に関すること、

障害福祉の支援に関すること、人材育成に関すること、

カウンセリング、コーチング…etc

 

いろんなニーズをいただきました。

いつも、そのときの自分より、少し背伸びが必要なご依頼でした。

たくさん勉強して、時間をかけて準備して、気を張って臨んで、

やっとできた、ということばかりでした。

一つ一つのお仕事について、そのとき自分ができる精一杯でお応えしてきました。

 

いただいた依頼にお応えするために、コツコツと積み上げていたこと。

5年かけて、ようやく体系化することができました。

障害福祉事業所向けプログラム

一つは障害福祉事業所向けのプログラムです。

 

精神保健福祉士、社会福祉士、という資格を持って、

私はずっと、医療と福祉の架け橋としての役割を担ってきました。

 

医療に比べて福祉は、利用者さんとの関わりの期間が長いです。

そして、関係性の密度も濃いお仕事です。

人の人生に多かれ少なかれ影響をもたらす仕事です。

 

人の人生に良い影響をもたらそうとするならば、

そこに関わる人が、健やかで朗らかでいなければできません。

 

福祉事業所で働く人たちが、楽しく健やかで、笑顔でいると、

関わる利用者さんたちに、それが伝わっていきます。

そうすると、利用者さんたちも元気になっていきます。

それは、利用者さんのご家族にも伝わって、幸せが広がっていきます。

 

福祉の仕事をしている人には、幸せを広げる役割があります。

 

この5年間、元気で生き生きお仕事をされている、

福祉従事者の方々にたくさんお会いしました。

もっと良い仕事をするために、

もっと人に貢献できるために、

もっと組織を良くするために、

前向きな課題や悩みを抱えていました。

 

そんなみなさんからの声を聞いて、できたプログラムです。

 

ぜひ、のぞいてみてください。

個人事業主向けプログラム

そしてもう一つは、個人事業主向けのプログラムです。

これから起業しようと思っている人、

やりたいことがあるけれど、一歩踏み込むことに躊躇している人、

仕事以外の活動を発展させていきたい人、

これからの時代に向けて、新しい何か掴みたい人、

 

そんな人たちに向けてのプログラムです。

 

起業後1年で約4割が廃業する(中小企業白書より)

と言われている個人事業主の世界で、

5年間生き抜いてきたノウハウや、

これまで関わってきた個人クライアントさんからの

リクエストを形にしたプログラムです。

 

こちらもぜひ、お問い合わせください。

支えてくださったみなさん

今回のHPリニューアルにあたって、たくさんの人のご協力をいただきました。

組織開発のプログラムを提供させていただいた、障害福祉事業所のスバルトータルプランニングさん。

https://www.subaru-tp.com/

 

素敵な写真を撮影してくださった担当者の山田航さん。

https://cococara2019.wixsite.com/cococara

 

プロフィール写真を撮影してくださった今井剛さん。

https://studiobrain.com/work

 

そして何より、ウェブデザイナーの伊藤亜希さん。

https://www.i-todesign.com/about/

 

煮詰まって書けなかったり、何度も修正をお願いしたり、

自信がなくて立ち止まったりしている私を、

気長に、温かく、見守りつつ、

ときにスパッと気持ちよく声をかけて、

奮い立たせてくれました。

 

 

本当に感謝しています。

ありがとうございました。

 

これからがはじまりです。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 

丸谷香

丸谷 香(まるたにかおり)

精神保健福祉士/社会福祉士/公認心理師

メンタルコーチ。元大学病院のMSW。就労・児童および産業分野でソーシャルワーク、心理カウンセリングなどに従事。
現在は、経営者、個人事業主、専門職向けのコーチングのほか、障害福祉事業所の組織開発、対話型発達障害研修などを行う。

サービス案内

法人向けサービス

法人向けサービス

組織の課題解決
コーチングプログラム

個人向けサービス

個人向けサービス

望む未来を実現する
コーチングプログラム

丸谷香オフィシャル