ブログ

blog

決断疲れの克服法 〜脳を休める3〜

45days チャレンジのはじまり

 

ヨガ教室で出会ったインド人の先生(ナリニさん)
から勧められて、
私の45日間の瞑想チャレンジが始まりました。

 

最初の10日ほどは座ってるだけで辛いかも。
そう、言われて、
座ってるだけでしんどい訳ないと
タカをくくっていましたが、

 

初日・・・。

 

もう30分経ったかな?
腰がだるい…。
目をあけたいなぁ。

 

と、ずっとそわそわしていて、
本当に座っていることが辛かったです。
瞑想というより、まるで迷走…という状態でした。

 

この30分が無駄な気がする、
もう少し寝てられるのにな、
本当に意味があるのかなぁ…。

 

目を瞑って、
ぐるぐるぐるぐる、
同じことが頭に浮かぶ日が続きました。

 

10日ほど経ったころでしょうか。
目を瞑って座っていることが
苦にならなくなりました。

 

とはいえ、
今日はこれとこれをしよう、
あ〜、これの準備もしておきたい、
そうだ、この件、メールしとこう、

 

などと、思考は常にフル活動で、
脳を休めるというより、
過活動させているようでした。

 

これって本当に
脳を休めることになるのかなぁ
と、半信半疑の日々が続いていました。

 

そろそろやめようかなと思う日々

そんな日々が2週間以上続いたある日、
もしかして、これは、もうちょっと
やり方を知った方がいいのかもしれない

 

と、ようやく思いはじめ、
知り合いに勧められて
マインドフルネスの本などを読んでみました。

 

その本がとてもわかりやすくて、
やり方も、効果も、とても勉強になりました。

 

ところが、本を読んで、
「よし、これでバッチリ」
と、思って臨んでも、

 

いざ目を瞑ると、また同じように、
仕事の予定や友だちとの約束、
日常のいろんなことが頭に浮かびます。

 

やっぱり、私は向いてないのかも…
そろそろやめようかな…。

 

そんなことも考えつつ、
でも途中でやめるのは嫌やなぁ、
という、負けず嫌い精神が先に立って、やめられず、

 

45日はやろう、そう決めて、
できないできないと思いながら、
地道に続けていました。

 

毎日の自分へのダメ出し

 

今思えば、毎日のように、できないできないと
自分にダメ出ししてたのが
良くなかったのかもしれません。

 

35日を過ぎたころからは、
あと◯日、
と、終わりを数えるようになっていました。

 

今日もできなかった、と、
自分で自分を責め続けるような行動を
楽しんでできるはずがありませんよね。

 

休めて気持ちよくなるはずが、
毎日自分にダメ出しして、
酷使してしまっていました。

 

いったい、何のためにしてたのか、
もう目的を見失っていました笑

 

40日を超えたころは、
よくわからなかったけど、
ここまで続けた自分をほめよう、

 

そう思っていました。

 

脳が休まるということ

 

そして迎えた45日目。

 

始まる前に、
「今日は自分をほめてあげよう。
ここまで続けられたのはえらいよ。」

 

そう思って目を瞑りました。
なんだかホッとしていて、
とてもリラックスしていました。

 

その日、私の頭の中には
何にも浮かんできませんでした。

 

目を瞑っているのに、
なぜか目の前がとても明るくて、
明るいな〜、眩しいな〜、

という感覚がずっと続いていました。

 

初めての感覚でした。

 

眩しいものが
前から後ろに突き抜けて、
後ろのあたりが
ふわっと浮かび上がるような

 

そんな感覚がありました。

 

ピピピ…
と、30分を知らせる
アラームが鳴りました。

 

え?もう?
と、驚きながら、
しばらく目が開けられませんでした。

 

少しずつ指を動かして、
眼球を上げ下げして、
息を履いて、

 

ゆっくり目を開けました。
今までで一番短い30分でした。

 

ぱっ、と視界がクリアになったようでした。
頭がすっきりしていて
肩や首がす〜っと軽く感じられました。

 

なに?これ?

 

と、一瞬、わかりませんでした。
そして、数秒後、
あ、これが???

 

と、思いあたりました。

 

これが、脳が休まるっていうこと?と。

 

とても気持ちが良かったんです。
目を瞑っているときも、
目を開けたときも。

 

頭が冴えていました。
身体が軽くて、よく動きました。
朝から仕事が進みました。

 

マンガのようなお話ですが、
45日目にしてやっと、
私は脳を休めることができたようです。

 

そして、その効果に、我ながら驚きました。

 

やっと終われると思って臨んだ
最後の日でしたが、
予想外の体験ができてしまい、
予想外の効果を実感してしまいました。

 

もう一度、あのすっきり感を味わいたくて、
次の日も、同じ時間に目を瞑りました。

 

自転車の運転のようなものらしく、
一度できると
比較的やりやすくなりました。

 

45日目から2週間ほど経ちました。
時間を15分にしましたが、
今でも毎朝続けています。

 

私の長いチャレンジストーリー、
読んでいただいてありがとうございました。

 

自分のための30分、
百聞は一見にしかず、です。
もし良かったら、45日間、トライしてみてください。

丸谷香

丸谷 香(まるたにかおり)

精神保健福祉士/社会福祉士/公認心理師

メンタルコーチ。元大学病院のMSW。就労・児童および産業分野でソーシャルワーク、心理カウンセリングなどに従事。
現在は、経営者、個人事業主、専門職向けのコーチングのほか、障害福祉事業所の組織開発、対話型発達障害研修などを行う。

サービス案内

法人向けサービス

法人向けサービス

組織の課題解決
コーチングプログラム

個人向けサービス

個人向けサービス

望む未来を実現する
コーチングプログラム

丸谷香オフィシャル