ブログ

blog

挑戦し行動を起こすこと

挑戦し行動を起こすこと

 

昨日の夜、ふと

テレビから聞こえてきた

“海洋冒険家”、という響き。

 

なんだか素敵な響きだなと

画面に興味を示してみると

そこには白髪の男性がいらっしゃいました。

 

その方が

“海洋冒険家”の堀江謙一さん。

 

およそ60年も前のこと。

世界で初めてヨットで、単独で

太平洋横断に成功された方だそうです。

 

御年83歳の堀江さんは、

来年、再び小型ヨットで

単独無寄港での

太平洋横断に挑まれるそうです。

 

“挑戦し、行動を起こすことで

見えなかった世界が見えてくる”

と、

 

堀江さんは

まるで少年のような

生き生きとした顔で

 

これからの挑戦について

お話をされていました。

 

 

目標を持つこと

 

 

堀江さんは

目標を持つということは

素晴らしいことだとも

話されていました。

 

目標を達成することだけが

素晴らしいことではなく、

 

目標にまっすぐ進むことが

できなくても

 

その途中で回り道をしたり

行き方を考えたり、

寄り道をしたり、

 

そんなふうにして

少しでも目指すところに

近づくことが楽しいんだ、と。

 

達成できるか、

できないかということが

重要なのではなく、

 

目標を持つことで

人生は

より楽しいものになるのだ、と。

 

目標を持ち、

挑戦し、行動すること。

 

2021年の最後の月の

始まりの日に

ハッとする言葉をもらいました。

 

この1ヶ月、

動けるだけ動こうと思います。

これからの挑戦に向けて。

丸谷香

丸谷 香(まるたにかおり)

精神保健福祉士/社会福祉士/公認心理師

メンタルコーチ。元大学病院のMSW。就労・児童および産業分野でソーシャルワーク、心理カウンセリングなどに従事。
現在は、経営者、個人事業主、専門職向けのコーチングのほか、障害福祉事業所の組織開発、対話型発達障害研修などを行う。

サービス案内

法人向けサービス

法人向けサービス

組織の課題解決
コーチングプログラム

個人向けサービス

個人向けサービス

望む未来を実現する
コーチングプログラム

丸谷香オフィシャル